リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー



そういえば

 そういえば 社長がブログ始めたんでのぞいて見てください
 ハッキリ言って面白いおれのブログなんかよりずっと面白いです
 ちくしょうめかなり悔しいぜ
  →社長の道草http://houseproject.jugem.jp/

玉杢

 最近現場の写真がなくてすみません自分で工事をしていると写真を撮るのはなかなか難しいんです(わすれてしまう)

 今回も現場の写真じゃないんですけど、前に行った材木市場で玉杢の無垢板を発見したので写真をとりました
 玉杢は欅や楠木の枝に近い外側の部分からたまに出る模様で、珍しく価格も高価なものです。
 下の写真だとまだ削っていなくて分りずらいと思いますが、丸い木目が玉杢です。
21.2/7

 上の写真は無垢材ですが、下の写真はツキ板といって表面が薄く削った本物の木で、中身は合板です。下の写真だと玉杢の模様が分りやすいと思います。ちなみに下の写真は床の間に使う床板です。
21.2/7-2

 最近ちょっと風邪気味です。こないだTシャツ一枚で腕まくりして仕事したのがまづかったかな

最近工事をした水まわりリフォームです。

 更新が一ヶ月を超えてしまいました(^^;)言い訳ですがおかげさまで忙しいです(^^)

 今日は最近工事をした水まわりリフォームの物件を載せます。

浴室 施工前
20.6/12

浴室 完成
TOTO スプリノです。
20.6/12-3

洗面所 施工前
20.6/12-2

洗面所 完成
TOTO Aシリーズです。
20.6/12-4


 リフォームは新築と違いお客様が在宅のとき工事する場合が多いので、お客様と直にコミュニケーションがとれ新築とはまた違った楽しみがあります。とくに「ありがとう」や、「お疲れ様」と声をかけて頂くと、とても嬉しく励みになります(^^)
 最近はそういう気持ちいい言葉を自分も日頃から使っていこうと心がけています(^^)

こないだの玄関増築

 先月に載せた玄関他の増築物件の仕上がりを撮ってきたので載せます。
20.4/26-5

 ↑着工前の写真です。
20.4/26

 ↑完成写真です。玄関はTOSTEMで、外壁はジョリパッドの薄いピンクです。個人的に結構好きです(^^)

20.4/26-2

 ↑外から中を見た様子です。建具もTOSTEMを使用しています。

20.4/26-3

 ↑中から玄関を見た様子です。

20.4/26-4

 ↑この増築の最大のポイントだった玄関収納です。奥行きが約810あり深く、下はタイルなのでベビーカーなどを置けます。この隣りにも収納があり、収納力はかなり上がっています。

木材市

 今日、富士市の材木市に行ってきました。
12/4

 銘木、新建材、道具、金物、新工法、はたまた海の幸から家の置物、絵画、任天堂WIIなんかも売ってました(^^;)値段も様々、叩き売りの激安のものからこれがこの値段?っと思うものまであります。とにかく年末最後の材木市でなんでもいいから売っちまえ~!!って雰囲気が漂っていました(^^;)
12/4-5

 でもでもやっぱり材木市。桧、杉、欅、紫檀、黒檀、樫、栗、カリン、チークetc・・・様々な材木が軒を連ねていました下の写真の欅の柱なんか誰が買うんだ???と思ってしまいます。
12/4-4

 様々な一枚板です。
12/4-6

 床柱です。
12/4-7


 今回、材木市に行ったことで様々な木材が勉強できました。材木にも流行りすたりがあり、自分が実際に使ったことのない材木も多々あります。材木市に行くとそういった材木も揃っているので大変勉強になります。本当は一度鉋で削るのが材木を理解するのに一番早いんですが、見て、触るだけでもずいぶんと違うもんです。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


