リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題です

一月は少し仕事に余裕があるのでこんなものを作ってみまし
さてみなさんに問題です下の部材を使ってどうやったら完成のように組めるでしょうか


↓部材
22.1/10




↓完成
22.1/10-2

この継ぎ手、宮大工さんの継ぎ手の一種なんですが今は使うことはないと思います木を組むということのネタなんだと思います
「へっへ~ どうだこんな継ぎ手知ってんだぜ~へっへへ」
みたいな
(かくいうオレも
ちなみに今回、構造材で作りましたが、キチンと作る場合はもっと木の芽の積んだ材料でやってくださいじゃないと俺みたいに欠けたりして失敗します(あんまり細かいとこまで見ないでください)
スポンサーサイト

チーム・マイナス6%

 え~さっき、チーム・マイナス6%に入りました。
 何それ?って思った人は⇒チーム・マイナス6%

 説明を見るかぎり普段の生活でCO2を減らしていこうってことだと思います。

 前から環境には感心があったので入りました。具体的に何をしようかと思っているかというと、普段の生活で心がけることは当然やるんですが、一番は仕事できをつけようと思っています。
 自分が働いているいわゆる建設業って業種は産業廃棄物が結構出ます。いろいろなゴミをまとめて持っていくと混合廃棄物ってのになります。ある程度、産廃業者が分別するんですが、積込みの際になるべく分別すれば、細かな分別ができ、適正な処理がされやすいのでは?っと思っています(リサイクルできるものはリサイクルへ)。当然今までも分別してきましたが、分別が難しい場合なんかもあります。そんなときでも出来るかぎり分別し、まとめて持っていくことを無くそうとおもっています。

 このブログを見てくれたかたも一度、チーム・マイナス6%のホームページを見てみて下さい。特に審査等は無く、自分の心がけの問題なんですが、、チーム・マイナス6%に加入しているって気持ちがもう少しだけCO2を減らしてくれるかもしれないんで。

山梨県 車山

 次の仕事までの合間を利用して、山梨県車山に行ってきました。今まで自分の写真てあんまり載せなかったんですが今回はドアップです。

 ↓オレです(^^;)
7/21

 ↓崖に立ってるように撮ってもらいました(^^)
7/21-2

 ↓高い所に行くと先っちょとか、高いとこが好きなんです(^^;)怖いとこは怖いですけど(××)
7/21-3

あと、吊るし雛

 吊るし雛も撮ったんで載せま~す(^^)
吊るし雛3


吊るし雛5


吊るし雛6


 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪




河津桜

 そういえば河津の桜の写真があったんで載せま~~す(^^)
河津桜


河津桜2


河津桜3


 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪




| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。