リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー



今日はココス秦野店★快晴なり(××)

 今日は暑かった~(××)こういう突然暑くなる日がきついっす。頭痛いし。
 え~こないだの跳ね出しんとこが格好ついたんで写真載せます(^^)軒樋が見えないようにこういうデザインにしたのかな???
箱樋


 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪






一般住宅の床補習

今日はココ秦野店に材料を運んで、一般住宅のl床補習をして、また材料を運んでました(^^)
 下の写真は補習前の写真です。このお宅はRC造でサッシから結露してしまい、サッシのきわの床板がボロボロになってしまいました。写真だと一枚目の左上のほうです。
28日補習前

28日補習前2

 んで、補習した後の写真です。28日補習後

28日補習後2

 このお宅は15年くらい前に改修していて、この床板はそのときに貼られたものです。同じ床板がないか探してみたらあったので良かったです。大抵、10年以上まえの床板は溝がないタイプなんですが、今はなかなか同じようなものが作られていないので同じものがあるのはかなり驚きました!仕上がりを見ると色が違いますが、既存のほうは日にやけてしまってこんな色なんです。


 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪




今日はココス秦野店だぁ~

 今日はココスに行ってました(^^)足場がかかり、外部が少しづつ形になってきました☆
ココス足場

 筋交も入り、金物も付きました♪
筋交金物

 中から見るとこんなかんじです。
中

 樋は写真のように120×45の材料を柱、束にボルト締めして跳ね出し、箱樋を作ります。写真の状態だと分かりにくいですよね(^^;)形になったらまた写真を撮ります(^^)
跳ね出し


 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪




今日は半日ココス秦野店、半日会計事務所

 今日は半日ココス秦野店で、半日会計事務所でした。昼、飯食ってすぐに加工場に行き棚材を加工して会計事務所行ったんで、ココスの写真はありません(^^;)
 会計事務所はカガミと設備が付いてたんで写真撮りました。
<女子便所>
カガミ~2

<男子便所>
カガミ~3


 照明はODELICです。

設備~


 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪




完成?いい感じ♪

 今日はあいにくの雨でココス秦野店ができないため、前の会計事務所のトイレ改修現場の建具を吊ってきました(^^)現場で残っているのは細かい設備だけでした。
 <完成>
草 完成?1

 <着工前>
解体前

 建具はTOSTEMのモダンシリーズです。一部アクセントで建具の色が違いました。ちなみに収納です。
草 完成?6

 洗面カウンターはTOTOマーブライトカウンターです。
草 完成?4

 書庫には棚を設けました。後から反対側にも付けます。
草 完成?2

 これが男子便所です。
草 完成?8

草 完成?5

 女子便所です。
草 完成?8

草 完成?9

 女子便所のトイレの壁はそのまま変えてません。女子トイレには乙姫(TOTOのトイレを流す音を出すやつ)が付くそうです。

 設備が付いてなんかかっこいくないっすか☆

 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪




建前2日目

 建前2日目が無事に終了。小屋仕事で大変でした(××)小屋、屋根は足場が悪く、動きにくいので大変なんです(××)しかも落ちたら大変なことになりますから(^^;)
 え~、建前2日目はここまで進みました。今日も昨日と同じ8人です。最後のほうで雨が降ってきました(××)明日はおそらく雨なので
建前3日目は26日になると思います。
建前2日目

建前2日目2

 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪




ココス建前

 建前1日目が終わりました(^^)予定では建前は3日です。今日の人数は8人でした。大工5人、鳶2人、大工見習い1人(オレ) 7:45~5:30までやりました(^^)た(^^)建前は人数も多く、にぎやかなのでオレは大好きです☆
 今日は2度、写真を撮りました。まずは昼休み
建前1日目


建前1日目2

 スパンが長い場所は鉄骨でもたすようです。重かった(^^;)
建前1日目3

 ここからは終わってからの写真です。
建前1日目5


建前1日目7

 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪




プレカットと手キザミ

 今日はココス秦野店の土台を据付ました(^^)そして今回、自分にとっては初めてのプレカット工法です。感想はさすが工場加工品て感じでした。継ぎ手はピッタリ、寸法ピッタリ。ただ所々で弱い印象は受けました。
 土台の据付は始めに基礎に墨を出します。芯墨から一寸ずらした墨を出し、それに合わせて土台を据えます。下の写真がそうです。 墨出し

 え~間の写真が撮れなくて土台を据え終わった写真です(^^;)すいません(>_<)今日は休憩ほとんどしなかったんです(^^;)
土台据付

 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪




今日は残り仕事、片付け、清掃と洗面カウンターの照明BOXを付けました。正面の化粧材はタモです。照明器具が直接見せないようにしたようです。
洗面カウンター照明BOX


洗面カウンター照明BOX2

 明日はココス秦野店の土台を据えに行きます(^^)会社に入って初のプレカット工法です。いままでキザミをやってきてプレカットを敬遠していた社長が、工期がないためにプレカットを選びました。明日はプレカットとキザミの違いを書きたいと思います。
 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪



だいたい出来た(^^)

19日

 今日で、巾木と戸当たりをのこすだけになりました(^^)明日は現場の片付けも兼ねて行きます。土曜にクロス屋さんが入りクロスと、長尺エンビ(床仕上材)を貼り、そのあとで電気、水道、設備をやってから建具を取り付けて完成です☆建具を吊りに行ったときに完成の写真を撮れると思います(^^)
19日2

19日3

 ↓の写真の床にあるボックスみたいのは、既存の配管があり隠すために合板で巻き、あとで床の仕上げ材を巻いてもらいます。
19日4


 電気屋さんが仕事してます(^^;)今回、お施主さんの希望でお施主さんと付き合いのある電気屋さんに頼んでいます。人当たりがよくて笑顔の多い電気屋さんでした☆
19日5

 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪



腰痛い(××)

17日

 壁が少しずつ貼れてきました(^^)
 もともとこの板はフローリングなので塗装済みです。写真で光沢が分かると思います☆16日中5


17日4

 この板は無垢材ですが、乱ジャクといわれる450mmくらいの無垢材を繋いだものです。乱ジャクではない無垢の1820×900の床板に比べると安いです。
17日3

 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪




今日の進み具合

16日

 今日は上の写真まで進みました(^^)間仕切りは一部既存ケイテンを残し、ラーチ合板11.5mmを貼ります。新規の柱は90×90で間柱はを90mm×27mmの部材を使いました。90mmだと弱そうに聞こえますが建物の力がかかる躯体ではないし、仕上げが15mmの床板を横貼りするので心配はいりません(^^)
 書庫として使用される箇所は全面クロスで、12.5mmのボードを貼ります。
 16日中

 建具はTOSTEMの建具です☆今日で間仕切りと、建具がだいたい終わったので明日は壁を貼れると思います♪
16日中2

 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪




今日は解体

解体前

 今日は会計事務所の解体工事でした(^^)上の写真が解体前です。今回の内容は男子便所、女子便所の改修工事。トイレ、洗面所を入れ変えて、内壁を貼り替えます。カウンター、トイレはTOTO製品、内壁はナラの板を横貼りで高さ2mまで貼り、そこから上は天井と同じクロス貼りです。
 今日は解体が終わり、下の写真のようにうなりました(^^)
解体後

 この建物の造りは鉄骨造、下の写真を見てもらうと分かりますが、外壁がへーベル(縦長のパネルかな(^^;))
へーベルのダンゴ貼り

 屋根は木で天井、間仕切りはケイテンです。
天井

ケイテン下地

 軸組が鉄骨で、屋根が木造、間仕切りはケイテンって、自分はあべこべな感じがするんですけどどうなんですかね????
 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪



今日は半日打ち合わせ、半日手伝い

 今日は午前中に打ち合わせ3件して、午後は手伝いに行ってきました(^^)予定よりかなり早く終わりました♪
 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪



こんにちは(^^)

 今日は明日からの会計事務所改修工事の段取(準備)中です(^^)
 しばらく更新してなかったら知らないうちにカウンターが1000を突破してました(^^;)おめでとう☆
 明日は鉄骨造の解体なんで鉄骨の骨組みの写真を撮れると思います(忘れなければ(^^;))

 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪



あと、吊るし雛

 吊るし雛も撮ったんで載せま~す(^^)
吊るし雛3


吊るし雛5


吊るし雛6


 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪




河津桜

 そういえば河津の桜の写真があったんで載せま~~す(^^)
河津桜


河津桜2


河津桜3


 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪




地面の給水管の水漏れ

 今日は、お客さんの包丁研いだり建具の鍵を直したりしました(^^)細かい工事や打ち合わせばかりだったので早めに会社に帰ってこれました(^^)

 今回は、漏水の話をしたいと思います。なぜ漏水かと言うと、今日の工事写真を撮ってこなかったからです(何度目だ!?)建具の鍵とか構造が分かりにくいものだから載せようと思ってたのに!!

 まぁそんなわけで漏水です。ここからの話は水道屋に聞いた話なんで又聞きなんだなと思って読んで下さい。ちなみにその水道屋はすっげ~信頼できるまじめ人なんで書いてあることが間違ってたらオレの聞き違いです(^^;)

 漏水って聞くと??だと思いますけど、ようは土の中の給水管での水漏れです。原因は配管の老朽化が一番です。老朽化の原因としては一概に言えず、線路のそばだと振動、海辺のそばだと海水なんかも影響するらしいです。あと、電気製品によく付いているアース線から電気が地面に流れるときにも配管は痛むらしいです。(マジ!?って思いませんか!?おれは驚きました!!)

 漏水箇所としては十中八九、給水管が枝分かれしている箇所だそうです。だいたい汚水枡のそばで枝分かれしているのでその付近が多いとか。

 あとはどうやって漏水に気付くかですけど、水道局で金額が跳ね上がると教えてくれます。今、心配になったらうちの会社のホームページを見てみて下さい。詳しく載ってます。

 さて、水道局から「漏水してますね」って言われたらどうするか!!迷わずに知り合いの建築会社、水道屋に相談して下さい(^^;)自分じゃどうにもなりませんので(××)

 知り合いの会社が調べにきたら漏水ヶ所の調べ方を聞いてみて下さい。「場所は特定できないから、怪しいとこぜんぶ掘り返してみるしかないね。」ってことを言われたら帰ってもらって下さい!!漏水は地面の中で起こりますが、だいたい場所を特定できます(できない場合もありますが(××))だから調べずに全部やりかえるとか言う奴は電話帳から消してください!!

 ちなみに調べ方は、下の写真のように蛇口など水が出るところに機械をあてて、音を聞きます。んで、水が漏れてそうな音を聞きます。(どんな音がするか聞いたら、「水が漏れてそうな音だよ」っていわれました(?_?)言葉じゃ伝えにくいらしいです。(^^;))

漏水

 これで場所を特定して、部分修理をして解決です☆やった~!!


 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪



昔の写真

20070405213955
2年前くらいに隅木の練習をした写真です(^^)携帯に残ってたんで載せま〓す★ 屋根の角の部分の骨組みです★残材で隅木と桁のカラミの練習をしました(^^) あのころは若かった(;^_^A

親方の鉋!!

 今日は、まな板を鉋で削ってました(^^)オレの「男盛」がなかなか調子よくって(なぜか鉋は、キチンと研いで手入れしていても切れないときがある。大工用語?で鉋が切れる、切れないってことを鉋の調子がいい、悪いって言う)がんがん削ってると親方が鉋を出してきた!!

 親方の鉋一号は「乱菊」!!しかも裏ザに名前あり!!(貴重らしい)
 オレはそれを見つけると親方がいないすきにカメラでパシャッっと撮ったのよ!!興奮して撮ったらすんごいアップだったけど見て(>_<)
親方の鉋(乱菊)

現場の桜

 今日も床の補修でした。場所は小田原市の町田小学校と桜い小学校です。四人で19時過ぎ

までかかりました(××)何箇所補修したかも覚えてません(^^;)途中、どうなることかと思い

ましたが終わりました(^^)良かった~☆

 写真は現場の桜の写真です。
現場の桜

現場の桜2

床の補修

 今日は神奈川県小田原市の酒匂中学校の床の補修をやってきました(^^)

 補修って聞くとたいして時間がかからなそうですが、下手すると貼り替えた方が早いです

(××)今回、補修箇所は10ヶ所くらいあり、二人でまる一日かかりました(××)

 下が補修前の写真です。

補修前

 この状態から床板を根太の上で切り、補強して床を貼り直します。

 下の写真が補修後です。

補修後

 ちなみに明日は別の学校の床補修です(^^;)

| ホーム |


 BLOG TOP 


