リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー



縁側 塞ぎ ネズミ が入って 困る



お客さんの家にネズミが入って悪さをしたので 縁の下の隙間を塞ぎました えらい狭かったです 大工さんてこんなこともやるの????って思いますよね? やりますよ。場合によって外注だったりしますがお客さんが家のことで困ってたら解決するのも大工の仕事です まぁオレはまだ見習いで 親方に言われてやってますけど(^_^;)

埋木 鉋 口元

20070827182151
鉋の口が空いてきたんで埋め木してます

幼稚園 のトイレ 大工工事 終わり。

 幼稚園トイレ改修の大工工事が終わったので写真を撮りました。まだブース工事(ツイタテ)、電気工事、塗装工事が終わっていませんが自分の仕事は終わりです。
 内容は鉄骨造の幼稚園トイレを9㎡増築し、躯体以外をリフォームしました。
 床は長尺塩ビシート、壁はガラスクロス(透明のクロスを貼り、その上から塗装をする。継ぎ目が無い)、設備機器はTOTOでした。

 西から北東を撮影しました。
大便器の間仕切りは後でブース屋が取り付けます。便器のメーカーはTOTO
 白い柱と梁は既存の鉄骨です。あらわしで塗装してあります。
 手前の丸太は新設の磨き丸太です。
8/23

 西から南東を撮影しました。
 洗面所付近は1400までタイルです。洗面所もTOTOです。
8/23-2

 東から北西を撮影しました。
8/23-3

 東から南西を撮影しました。
8/23-4

 真ん中あたりです。
8/23-5

 小便器です。黄色いタイルが印象的です。メーカーはTOTO
8/23-6

 カウンターの下の扉は今日やりました。材料はシナランバーです。
8/23-8

 昨日製作した棚です。同じく材料はシナランバーです。
8/23-7


 今回は躯体が鉄骨、床がコンクリートだったので、木造と違い壁、床下地に少し苦労しました。こういう変わった?現場のときに経験と応用力が問われます。この現場を通して自分もまだまだまだまだと思いました。

棚 つくりました 金物は スライド丁番

20070822161822
こないだの幼稚園のトイレに設置する棚です

こう組みます

20070818180439
出来はイマイチ

練習

20070818180231
3時から空いたんで濡れ縁の手摺りの角を細い材料で練習しました

お盆が明けました

 え~ ずい分更新してませんでした すみません
 下の写真が最近やっていた幼稚園のトイレ工事です。かんなを錆びさしてしまったのもこの現場です。(まだ尾を引いてます)
 鉄骨造で屋根下地、外壁下地、内壁下地をやりました。内装が終わったら家具と建具もやります。
8/17

8/17-2

8/17-3

8/17-4

| ホーム |


 BLOG TOP 


