リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー



こないだの玄関増築

 先月に載せた玄関他の増築物件の仕上がりを撮ってきたので載せます。
20.4/26-5

 ↑着工前の写真です。
20.4/26

 ↑完成写真です。玄関はTOSTEMで、外壁はジョリパッドの薄いピンクです。個人的に結構好きです(^^)

20.4/26-2

 ↑外から中を見た様子です。建具もTOSTEMを使用しています。

20.4/26-3

 ↑中から玄関を見た様子です。

20.4/26-4

 ↑この増築の最大のポイントだった玄関収納です。奥行きが約810あり深く、下はタイルなのでベビーカーなどを置けます。この隣りにも収納があり、収納力はかなり上がっています。

鎌倉の進み具合

 今日は床組みしました。土間にパッキンして組みました。大引きは防腐剤を塗りアンカーでとめました。
20.4/11

 軒天も貼り終わっています。開口には防火ダンパー付の換気口が付きます。
20.4/11-2

建前

 今日は建前でした。何事もなく無事に終了しました。
 上棟式はやりましたが、鳶さんを呼ばなかったのでケヤリはなかったです。
 20.4/4

土台すえ

 今日は鎌倉の現場の土台をすえに行きました。今回もキザミでなくプレカットです。
 去年あたりから新築のキザミをしていません。その時期が忙しく、キザミができないのが理由なのですが、キザミでずっとやってきているとなんだか物足りなさがあります。キザミの最中に感じる家の躯体を作っているという感覚や、建前の前日の緊張感などがないんです。
 プレカットは早く、正確で、価格も安いのですが、大工さんの考え方を変えてしまう気がします。
 ほかにも細かいことを言えば、プレカットは柱のホゾが短く、継ぎ手もアリかカマなので強い印象はありません。
 どっちがいいかは分かりませんが、一般住宅の次の新築は手キザミでやらせてもらいたいと思いました。まぁ、オレがどうこう言えないんですけど(^^;)
20.4/2

| ホーム |


 BLOG TOP 


