リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー



今年一年ありがとうございました

 昨日で無事今年の仕事もすべて終わり、今日は会社の清掃、トラックの洗車、道具の整理をし、これで自宅に帰ります
 今年一年間、このブログを続けることができたのはこのブログを見てくださっている皆様のおかげです日ごろからお世話になっている方や、まだ直接お会いしたことの無い方、職種も建築だけでなくさまざまな方に見ていただいているようで、自分はすごくうれしいです
 間違いの多い文字と、分りにくい文章で読みづらく、気に入らない内容などもあったかもしれません。ですが今年一年、一度でも自分のブログにお越しいただいた方々、本当に本当に本当に
20.12/31-2

  ありがとうございます。


 そして来年もよろしくお願いします

日曜だけどフル稼働

20081228103047
年末は忙しいっす 今日は加工してます☆

お客さんの包丁砥ぎ

20081223163319

 お客さんの包丁を研いだりもします
 お客さんは喜んでくれるから俺も嬉しいっす

快晴♪

20081221114023
20081221114021

今日は気持ちいいですね
 快晴あったかい気持ちいい
 こんな日曜は最高っす

加工してます

20081220124040

 ドア枠の加工です材料はスプルスです
 へそ(戸あたり)の溝がついてあります

床の貼り替え

 またまた床の貼り替えです
 今回のお客様も経営されているお店の改修からすべてやらせていただいていて、長いお付き合いのお客様です
 床は桜の無垢のフローリングに貼り替えです
20.12/18
 このように根太は45×45で、1尺(303)ピッチです


20.12/18-2
 キチンと防虫材を塗ります既存の土台も塗りました


20.12/18-4
 仕上がりはこんな感じですやっぱり無垢の桜の床板はいいっす

今年の夏工事

 今年の夏にやった改修工事ですが、用事があり行ったので写真を載せます
 鉄骨造、RC造の幼稚園ですが、壁、床、天井すべてに無垢材を貼りました材料も下地材から神奈川県内で採れた桧、杉です


20.12/16-2
 この床板は桧材です


20.12/16
 壁、天井は共に杉材です


20.12/16-3
 見切り等役物も県内産を使用しています


20.12/16-4
 腰壁は桧材で、巾、見切り等も県内産の桧です


20.12/16-5


20.12/16-6


20.12/16-7

 やはり無垢材はあたたかみがありいいです最近は、いろいろな仕上げ材が出てますが、大工だからかもしれませんが、施工するたびに、無垢がなによりもいいと感じます

タグ : 県内産 無垢 大工 仕上 床板

講習中

20081215132423


 今日は午前現場で、午後は安全のための講習に来ています
 工事は危険が伴うのでこういう勉強は大切です自分も一度、大きなケガをしているのでたびたび参加しています

タグ : 安全 講習 勉強

クリスマスの靴

20081214211925
今日 娘にクリスマスの靴を買ってあげました(中身はほとんど自分たちが食べるんですけど) その靴を試しに履かせてみたら気に入って何度も自分で履いていました

Jパネル

20081212180912
20081212180910
気になっていた材料のサンプルが届きました☆ その名は「Jパネル」杉を三枚貼り合わせた材料です。 ものはまぁ普通の杉の板を重ね合わせただけだと思いますがこの厚さの一枚板に比べてかなり安いのでこれから使っていきたいと思ってます☆

うちの娘は・・・

20081211214638
ただいまお掃除中です 掃除機が大好きで毎回お手伝い?をしてます♪ かわいいっしょ

こんなものにハマってます☆

20081210221947
そう。ラジコンです☆ え~ラジコン?って思いました?オレだって一人でやったって面白くありません。 このラジコンで娘と遊ぶと楽しいんです(^^) 写真で見てわかるように本体は小さく、子供の手のひらくらいです。なので片手で捕まえれるので子供は夢中で追いかけます(^^)そして自分は捕まらないように操作するんですけど、このラジコンは以外に速く、うまく逃げれば捕まりません♪スピードも大きさもこの遊びにはもってこいのラジコンなのです(^^)
自分も娘もこの遊びに夢中です☆☆

ウッドデッキ

え~と、なかなか自分の写真を撮ることが無いのでブログに載らないと思いますが、俺です
20.12/9
下向いてるやんけすみません集中してました


んで、出来たウッドデッキが下の写真です
まだ扉を吊ったり、階段をもう一段つけたりしなくちゃいけませんが親方がやるそうです
20.12/9-2

タグ : ウッド デッキ 仕事 大工

加工してます

20081209102840
ドア枠の加工です。材料はタモの集成材で真ん中の溝にヘソ(戸当たり)が入るようにします その下にある材料がスプルスです(見えませんよね)カーテンボックス用の材料です一人で4mの材料の加工は大変です

今日はウッドデッキを作ってました

20081208182128

 今日はウッドデッキを造る仕事でした
 お客様は親子二代で新築を頼んでいただいた長いお付き合いの方です
 材料はレッドシダーです

時之栖に行ってきました☆

20081208010412
20081208010410
家族で御殿場のイルミネーションを見てきました以前から良い評判は聞いていたのですがそれでも予想を超えるイルミネーションでした子供も興奮してました(最後はグズってましたが) とても寒くて人も多く、トイレは混んでいて列びましたが行って良かったです

今日はお休み(^^)

20081207160644
まったりしながら家の裏に小さい倉庫でも造ろうかと少しだけキザミしてました まぁノンビリ子供と遊びながらですけどこれからトキノスミカに行ってきたす

床の貼り替え

 今回は床の貼り替え工事の手順を説明します

 先日、長年のお付き合いのある方から床の貼り替えを頼まれましたその際に親方が床の貼り替えをしたのですが、工程ごとに写真がのこっているので工程ごとに説明を入れながら載せます


20.12/6-2
 まずは養生です工事は小さくても細かいゴミが沢山でるので、大切な作業です



20.12/6-3
 通路の先へもごみが行きやすいので養生をします



20.12/6
 解体した状態です今回はとくに白蟻、腐れ等はなく土台はしっかりしていました問題がある場合はその都度お客様に話します



20.12/6-4
 床組みをしたのち防虫材を塗ります古い土台にも防虫剤を塗っています



20.12/6-5
 合板の下貼りをします昔は下地に地かで床板を貼っていましたが、最近では2重貼りが普通です



20.12/6-6
 そして仕上材を貼れば完成です今回の床板は無垢の桜です木事態は白いのですが、仕上げ塗装で赤くしてある床板です
 見た目は落ち着いていながら明るい雰囲気があり、無垢材なので床板一枚一枚の模様の違いが、いい味わいを出しています

 最近は合板の床板も良くなり、たびたび合板の床板も貼っていますが、一度合板と無垢材の違いを肌で感じると、どうしても無垢材のほうが良く思います自分は出来る限りいろいろな人に木の良さを知ってもらいたいと思っています

ウッドデッキの加工

20081204111252

 ウッドデッキの加工をしています
 柱に大引きの入る溝を彫った写真です
 現場では加工しにくい場合があるので先に出来る加工はだいたい先にやってしまいます

今夜はカキ鍋

20081203192225

今夜はカキ鍋です
 寒い冬には最高ですよね鍋最高
 家族で同じ鍋をつつくから心も体も温かくなります
 いただきま~す

| ホーム |


 BLOG TOP 


