リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー



チョウナ

20090131223637
チョウナは荒々しく削って木肌はバサバサって印象があるけどキチンと刃を研ぐと鉋や鑿のようによく切れ、順芽で使うと削った面はツルッとした仕上がりになります。でもチョウナの良さはその凸凹の仕上がりにあるので平らに削りすぎてもツマラナく独特ななぐり模様を出すのがなかなか難しいです。次は長い材料に挑戦します。

楠木の丸太のその後・・・

 前回、皮むき、チョウナの練習をした楠木の丸太ですが、チョウナの練習を続け、丸太の墨付けをして、最終的に下のように看板にしました
 看板って案がでるまでは練習台にしかならないかなぁ~って思ってました短いし、芽もそこまで積んでいないし、なにより黒いどうしよっかな~・・・・・(チョウナ練習中)・・・・・  看板にしてみよ彫り物の練習にもなるしなんて気軽な気持ちで造ってみました
 でも自分ではええ感じに出来たと思ってますみなさん見てどう思いますか
21.1/31

会社にあった

20090129115223.jpg
会社にチョウナと皮むきの道具があったんで使ってみました。材は楠です。ちょうど大工さんに丸太をもらったとこでした。皮むきは伐採してから時間が経っていて皮がくっついてきていたので大変でした。伐採してすぐなら皮がくっついてなく簡単に剥けるらしいです。チョウナは社長いわくなぐり模様がでないといけないらしく それはかなりの技術がいるんだとか・・俺のはただチョウナで叩いてるだけみたいです。手道具って難しいなぁ・・・

朝顔形箱

20090127173744
朝顔形の箱を作りました。勉強のため手道具でやりました。こんどの豆まきに使います☆

玄翁の柄

20090124171356

玄翁(かなづち)の柄がクラクラしだしたんで据え直しました。玄翁(かなづち)の柄と頭の豆知識ですが玄翁(かなづち)の頭は両側共平らでなく片方は少し膨らんでいます。柄も曲がっているものを使い、曲がりの内側に頭の平らなほうを持ってきます。
大工さんの手道具は一つ一つが奥が深く、知れば知るほど、使えば使うほどに自分は何一つまともに使えていない気がしてきます。大工道具を使えば使うほど、手入れをすればするほど、砥げば砥ぐほどに道具に「もう少しまともに使ってくれ」と言われている気がします。はぁ~まだまだ見習い

答えです

こないだの答えです

 ↓の写真の材料を順に組み合わせていきます。手前から①、②、③とします。①と②は同じ形です。
22.1/10


 まづ①と③を↓のように組み合わせて
21.1/17


 次に②を上から組みます
21.1/17-2


 ↓最後に最初に組んだ③を90°ひねると完成です。
21.1/17-3

 皆さん自分で作ってやってみてください

なんとかアリ

20090112172325
20090112172322
正式な名前がわかりませんがなんとかアリって継ぎ手でぇ~す

四方アリ

20090110182103
ついでに四方アリも作ってみました。

問題です

一月は少し仕事に余裕があるのでこんなものを作ってみまし
さてみなさんに問題です下の部材を使ってどうやったら完成のように組めるでしょうか


↓部材
22.1/10




↓完成
22.1/10-2

この継ぎ手、宮大工さんの継ぎ手の一種なんですが今は使うことはないと思います木を組むということのネタなんだと思います
「へっへ~ どうだこんな継ぎ手知ってんだぜ~へっへへ」
みたいな
(かくいうオレも
ちなみに今回、構造材で作りましたが、キチンと作る場合はもっと木の芽の積んだ材料でやってくださいじゃないと俺みたいに欠けたりして失敗します(あんまり細かいとこまで見ないでください)

鴨居と敷居

20090110143615
物置の鴨居と敷居です。鴨居のが深く溝をついてあります。小さい物置なんで建具はベニアです。

ちなみに

20090106163341
最後の階段はこんなです。途中でつまずいたらノンストップで下の段まで行けます。一番上まできたときの達成感は山登りに近いものがあります。ヤッホーーー 響かないですけど 下り切ったころには足があははは大笑いです 会社みんなで大大笑いでした

会社で初詣

20090106162437

今日は会社の初詣でした。場所は南足柄にある道了尊です。かなり広くて山の斜面にお寺があるので勾配の強い階段を登りながら各所でお参りをします。写真は一番高いところのお寺です。

新年明けましておめでとうございます。

20090101155048
今日は江ノ島に初詣をしに行き 帰ってきてこれからお雑煮です☆ 美味しそうなお雑煮っす♪ いただきま~す

| ホーム |


 BLOG TOP 


