リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー



前の仕事

20090319171323
前に会社で建てたお宅に行ってきました。廊下に長さ4m幅1,2mくらいの桜の一枚板が使ってありました。これだけの材をとるには原木の根元は直径1,5mはあったと思います。框も欅で、柱は八寸くらいの欅、桧が使われていました。このころはまだ自分が働いてなかったんです。かかわりたかったです。

天井の貼り替え

20090318180715
今日は天井の貼り替え~ 普通の目すきの天井は貼りますが、少し重ねながら貼っていく天井は初めてでした。イナゴ天井と言うらしく昔はこっちが主流だったらしいです。場所も古いお寺で、貼りじまいをとめるのに矢切から入ったのでそのあたりの収まりが勉強になりました。

山梨

20090317172637
今日は妻の父方のおばあちゃん家にお墓参りに行ってきました。今 帰りです。場所は山梨です。帰りに信玄餅を造ってるお菓子工場によったさいにお菓子の美術館をみました。写真は全てお菓子で出来ているそうです。マジでー!?まさにお菓子でなく芸術ですね。どの道でもその道に秀でた人は素晴らしい技術を持っていますね。継続こそ力なり。うんうん。

20090314182746
前の続きだけど桧で艶消しクリア塗装がやっぱいい。木の地肌感がいい。

やっぱ桧いい

20090311085503
トイレに桧板貼ってます。やっぱり桧の淡い優しい木目はいいですよね~、杉の赤身も鮮やかでいいですけどオレは桧のが好きです。いつか全て桧の家に住みたいな~~~まぁ夢だけはいくらみてもいいでしょ

| ホーム |


 BLOG TOP 


