リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー



墨付け

20090627185501
増築は一段落付いて11時~墨付けしました。三角の部分がありそこの原寸出しに少し時間がかかりました。

増築の現場

20090621135234
刻んだ桁は無事に収まってます。外は外壁を貼るだけで中は月曜に仕上げの床板を貼ります。

絵図板

20090616164952
社長に聞きながらいわゆる絵図板を書きました。昔は言葉の通り板に直接書いていたんですが、自分は基礎伏図に書いてます。この絵図板だけで土台伏、一階天井伏、小屋伏図が分かるようになってます。今回は平屋建てなので一枚ですが二階屋だと2枚になります。

こんなんになりました。

20090611175514
なんだかんだで今日加工しました。来週の月曜に増築部に使う予定です。

20090609190033
一番楽しみにしてた材料が届きました。長さが6、2メーターでセイも一尺三寸ある梁です。こういうデカいのを加工するのは少しワクワクします。1人じゃ持てませんでした。ゴロゴロ転がしながら今日は少し墨付けしました。具合で明日にも刻みます。

カリン

20090606183005
今日は刻んでました。写真は一週間くらい前に貼ったカリンのフローリングです。堅くて深みのある赤い色のフローリングです。最近は樺桜ばかりであまり貼らないのですが自分はけっこう好きです。

久しぶりです

20090605204229
ブログを更新する気が起きずしばらく更新しませんでした。なにかあったわけじゃなくいです。また定期的に更新します。今日は増築の墨付けでした。

| ホーム |


 BLOG TOP 


