リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽山買った!

20090930120937
ずっと気になっていた鉋、「楽山」を買いました。造ったのは横坂正人さんなんだけど最近倒れちゃったらしい。この人の鉋はわりかし安いわりに良く切れるって話で、オレみたいな若い人はすごく高い鉋はなかなか買えないからありがたい。ぜひ復帰してもらいたいって思う。
スポンサーサイト

包丁の柄

20090928160026
お客さんの包丁がボロボロだということで研いで、柄を据え替えました。これでまだまだ長く使えるようになりました。柄はこれから短く切ります。

まだ見習い

22日に社長と社長が昔やった仕事を見に行った。
普通にしゃべりながら行ったんだけど、現場に着いて口があんぐり、そこには入母屋のすさまじい家が・・・・レベルが違う
21.9/25
俺は勉強したことあんけどやったことないことばっかで想像がつかない。
21.9/25-5
軒のソリがついてるからヒロゴマイ、カヤオイ、隅木はソリを出さないと行けないし、垂木もクセをとるって本にのってた。キザムだけでも普通の屋根とは比べものにならない時間がかかると思う。


そうこうしているうちに建物の中に・・・・


中のがすげぇ!!


なんかえらい太い柱ばっかでしかもケヤキ!床柱なんか俺の胴廻りくらいある黒檀だし!
天井もメインは丸太のゴウ天井!天井材もあきらかに無垢!社長に聞いたら板は秋田杉の赤だよって、丸太の桟は北山杉なんだって。ベニアは一枚も使ってないんだって。へぇ~(それかし言えない)
なによりもう25年以上経つのに空いてねぇ。今のようなツラ仕事をしてない証拠。(住んでる家だから写真は天井だけです)。
21.9/25-4
吹き抜けの天井なんだけどここまでくると丸太だから加工が大変なんだろ~な~くらいしか分んない


21.9/25-3
なんか少し分るレベルかも!?(嘘です)


21.9/25-2
?????


とにかく一つ言えることはまだまだ大工見習いだ!!!

一級建築士

来年一級建築士が受けれるんだけど(こんなオレでも二級は持ってんだよ)オレは頭悪いから勉強すんのに学校通おうと思ってんだけどその学校に通うお金を聞いたら約70万・・・・・・そんな金あるかぁ~(怒)。世の中、金じゃあないんだけど無きゃ出来ないことが多いよなぁ。節約節約。違ったエコエコ。

セランガンバツ

20090919180356
ウッドデッキの施工。このセランガンバツとかイペとか高耐久材ってやつは、堅くて重くて他の材料に比べると施工に時間がかかるなかなかのクセモノ。でも物はいいんでウッドデッキを考えてる人にはオススメ

先々週の話ですが、完全にホームページからのお客様の仕事をしました前までホームページを見てOBのお客様や、OBのお客様のご紹介のお客様等、他のことで知ってホームページを見て決めたお客様は沢山いたのですが、本当にホームページからのお客様は初めてでした

ホームページからと言うのは不安も多く、なかなか問い合わせしずらいのが普通だと思うのですごく嬉しい出来事でした

仕事事態は自分は午前中のみで、メインの工事は社長がやりました。工事終了後、メールで「美しい床でもったいないから絨毯を敷き生活しております」とのメールがすごく嬉しいナイスなメールでしたですがもったいない無垢の床板の良さを満喫して下さい「また働いて工事を頼む日を楽しみにしております。」ともメールをいただきました

ホームページからのお付き合いだと不安は多いとは思いますが、これからも長いお付き合いが出来るようがんばりますのでこれからも宜しくお願いします
いつか「ホームページを見て思い切って連絡して良かったわ」っといわれるように
21.9/15


匠心の家創り ハウスプロジェクト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。