リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー



試験

ある試験で学習院大学にきた。大学の中に木造?の建物があった。かなり古そうだ。でもオレはこういう和の建築で洋風な造りが結構好き。昔の日本の技術とデザイン、そして西洋の技術とデザインの間で造られた微妙な建物。設計士がいろいろなことを考えせめぎ合いながら造ったんだろうと思う。なんて言うかそういう微妙さが好き。まぁ設計やんないけどね

削ろう会

20091025180110
道具屋がこんなんもってきた。地元でやるらしい。こういう機会はなかなかないので参加してみようと思う。最初から結果なんか残せるわけないけど挑戦が大事だよね。なんにせよやる前に諦めずにやってみよう。そんなこと言いながらオレも結構食わず嫌い

もらった。

20091023100319
こないだ秦野の学校の方から鉋、鋸を頂いた。ありがとうございます。昔の大工さんが使っていたものらしい。今の現場が一段落したら調子をみようと思う。結果はまた

鉋の台

20091010172742
加工が3時くらいで終わってこないだ買った楽山を造ってた。造るって言っても使いやすくするってことなんだけど、面をとったり、台を三点付きにしたり、刃と裏を研いだりする。一応終わったから今度は削りながら調子をみてみま~す。自分はどこまでこの鉋を使いこなせるかな?

加工

20091007075508
昨日は午後、加工してた。やっぱ木材の加工って既製品と違って面白い!荒木がどんどん形が整ってきて最後は艶のあるキレイな化粧材になる。ツヤツヤの木材に仕上がるとなんだか気持ちがいいんです。

道灌祭り

20091005115442
日曜に伊勢原の道灌祭りに行ってきた。ゲストに太田道灌ふんする萩原流行と、北条政子ふんする国生さゆりがきてた。ちょうど着いたあたりで二人の登場。オレも見ようと人ごみの中へ、ワー、キャー、見えない~、横からおばちゃんがズイズイ入ってきた。軽くオレにエルボー、おばちゃん気付かないどころかズイズイ前へ、そうこうしてるうちにどんどん人が!二人の挨拶が始まった!会場が盛り上がる!人ごみもピーク!オレなんとか写真をパシャリ!なんとか撮れた~(汗)もういい帰るべ!ふぅ~芸能人ってすごいね。おばちゃんもすごいね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


