リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー



アンティーク

20100130194236.jpg
ここんとこずっと忙しいです。そんな中、体調崩して少し休んでました。ご迷惑かけたみなさま、ごめんなさい。そんなご迷惑をかけてしまったお客様のとこに今日よってきたら古い脚立の処分に困ってたので、もらってきました。見てビックリ!見た目かなり古い。話によると戦後に銭湯を始めたころにはあったと言っていたので5~60年以上前のもの!?らしく、よくこの脚立が壊れず、また捨てなかったなぁと感心しました。造った大工もまさかこの時代まで自分の造った脚立があるなんて思わなかったでしょう。まして巡って大工の会社にくるなんて。ここまでくるとアンティークと言っていいんじゃないでしょうか?じゃあこの脚立!千円からスタート!なんてね

靴下

20100129203243.jpg
仕事終わって帰ってきたら姉貴からのプレゼントがあった。なんでプレゼント!?バレンタイン?イヤイヤいつもチョコだし親父はもらってない。ああ!子供にか!って思って開けたらオレサイズの靴下だ。聞いたらなんとなくいいのがあったかららしい。もしや2、3日後になにかお願いされんじゃないか!?

資格

オレは建築しか知らないからそう思うのかも知れないけど建築関係の資格は多い。そして何をするにも実は資格がいる。塗料を塗るにも溶剤の資格がいるらしい。昔の職人は資格なんてないから違法ってことになるのかな?ウデがよくてもダメなんか?じゃあ素人が資格とれば現場で仕事していいのか?職人もいつか練習より本を開いて勉強なんて時代がくるのかも。・・・・そういえば最近資格の学校へ通い始めました。え!?なにか!?

あっぱれ

昨日またガッハッハッの電気屋さんに会った。会うなり包丁から更新してねぇじゃねぇかガッハッハッ!!ブログを見てくれてるみたい。じゃあ更新してねないって言われたから更新したって内容で更新するよ?って言ったらガッハッハッ!!・・・その笑い方あっぱれ!!!

包丁

うちの会社は地域のサービスのため百円で包丁研ぎをしている。なかなか人気があってよく研いで下さいとくる。この間2人の方が使ってないのに全然切れないから研いでっと言ってきた。そんな包丁あるのか?と思いながらその二本を見てみると・・・同じ名前の包丁じゃないか。それも一時テレビを賑わした料理人がプロデュースしている。その人の名前まで入っている。そんな有名な人の包丁が切れない!?まさかぁ。なんて思ったけどそのまさか。包丁を見ると刃の角度が鈍角すぎてとても包丁とは言えない。切るんじゃなくて叩いて使う包丁か!?ってくらいだ。二本とも角度が違うし。とにかくヒドい。プロデュースしたこの人も自分の名前が使われるのだからもう少しキチンと商品を確かめなかったのか。はたして儲かるから名前を入っているのか オススメだから名前を入れたのか どっちにしてもあの包丁にはガッカリした。オレも仕事ではガッカリされないようにしねぇとね

チクショウ!!

オレは見た目が童顔なせいか現場で新しい職人には最初ナメられる。入って2~3年だと思われるようだ。仕事を始めれば平気なんだけどチクショウと思う。今日の朝 駅前で「合格祈願」って書いた予備校のパンフレットを渡された。チクショウ!!

タイトルなし

20100116103335
昨日の電気屋さん

電気屋さん

今日 現場に豪快に笑う電気屋さんがきた。うちの社長も豪快に笑うほうだ。電気屋さん「ガッハッハッ!!」社長「ワッハッハッハ!!」オレ「・・・・・」なんだか肩身が狭いぞ

うちの社長

昨日、社長と二世帯リフォームの現場で一緒だったんだけど、そこで柱を抜くのに八寸の梁を入れる作業があったのさ。八寸の二間ってかなりの重さで普通あとから入れるのに2人がかりなんだけど、オレが解体終わってゴミ処分から戻ってくるとその梁があったとこに無いのさ。まさかと思って小屋裏を見たらバッチリ入ってるでないの!!1人で入れたの!?って聞いたら「イケそうだったから入れた」だって。社長たしか56だよ!?それにただ持てるだけじゃダメなんだよ。小屋組の間を通さなきゃいけないんだから余裕がなきゃできない!!社長 現役どころか元気すぎ!! 前にうちの水道屋さんとこんなやりとりが、社長「オレが手伝ってやろうか?」、水道屋「いえ。自分たちより仕事されると請求しづらいので・・・」だってさ

がび~ん

講習会の日にち間違えてた~!!明日だった~!!どっかから、どんだけ~って聞こえてくるのは気のせい!?ぐぁ~ほんまもんのお馬鹿さんやないかぁ~凹む~ しかも明日は大事な打ち合わせ 行けねぇ・・・・ボーゼン・・・・・・・・・・・・・・・・まぁしょうがないからヤマダ電機で買い物して帰ろ♪

電車

今日は午後から講習会なので久しぶりに電車に乗っています。普段の移動は車なので電車に乗るのは2ヶ月ぶりくらいです。今日は空いているので平気ですが電車はあまり好きではないです。満員のときは途中で降りたくなります。デカい音で音楽を聴いてるヤツとかイヤホンを取って耳のソバで怒鳴りたくなります。毎日電車で通勤している方々はオレとは違って出来た大人なんだろうなと感心してます。でも意外にみんな同じこと思ってたり? そういえばウチの子が小田急に乗ると必ず車掌さんから電車が書いてあるカードをもらってきます。子供だけなんだろうけど車掌に話かけたり気に入られたりするともらえます。皆さんもやってみてわ!?

仕事始め

今日仕事始めでした。去年からの持ち越し工事がないので本格的に仕事するのは来週から。なんて思っていたら以外にやることがありました。スタートだからノンビリなんてなめてました。気合いが足らない。1、2、3、だぁ~

おめでとうございます

20100101074219
皆さんあけましておめでとうございます。今年もまた気持ちも新たによろしくお願いします。今年も頑張るぞ~!!昨年のオレを超えるぞ!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


