リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー



塗装屋


今日は耐震補強の現場に出てます。塗装屋さんが調色中。今頼んでいる塗装屋さんは平塚の人なんだけど、この塗装屋さんはウデがいいと思う。ペンキは誰が塗っても同じだなんてオレは思っていたけど全然違った。仕事を見てて学ぶことも多い。塗装も奥が深い。俺も他の職人からウデがいいと思われるような職人にならないとな。

チョウナ練習中


削ろう会で教えてもらったチョウナを練習中。写真はオレがやった中でかなりいい跡がついた方・・・・・やっぱり難しい。目標は五年でそこそこの跡かな・・・・

再び削ろう会

面白すぎるぜチョウナ!!うまい人は本当にうまい!なんつ?か跡がまったく違う!いやぁ?面白い!!

削ろう会

削ろう会に行ってきました。参加はしませんでした。なぜなら参加受付を1月中にしなきゃいけないのに忘れてたから(笑)まぁ参加できなくても見るだけと思い午前中仕事して午後から行ってきました。そこでオレがなによりひかれたのは鉋じゃなくチョウナとマサカリ。面白い。本当に面白い。機械が無い時代、丸太の加工はこうしていたんだなと思う。そして難しい。昔の道具は難しいとよく聞くが、こんなに難しいとは。木を知らないと使えない。ウデがないと使えない。勘やセンスも問われる。ハマってしまい四時間くらいそのブースで教えてもらった。やっぱ大工は面白いなぁ。

当たった!


今日の朝、飲み物を買ったら当たった。ラッキー♪でもよく当たるんだよね。年間2?4本くらい当たってると思う。驚いたのが一度だけ2連続で当たったこと!故障なんじゃないかなと思った。千円札入れて当たった!って勘違いしたんじゃないよ。ちゃんと2回ともピロピロってなったから♪一回だけ千円札入れて当たったって勘違いしたことあるけどね。いや2、3回。あれ?4、5回・・・・・・・・本当に2連続で当たったことあるんだよ!!

耐震補強

20100210123218.jpg
耐震補強してます。なんか金物がないと地震のときに筋交いが外れて力にならないらしい。今は木造といっても接合部は金物に頼った工法が多い。継ぎ手が金物の工法が人気が出ている。梁、柱も無垢でなく集成材が多くなっている。その方が耐力が均一だからなんだと思う。でも、実際に使って、加工してみると無垢の材料が一番だと思うんだよな~。

歯ブラシ

こないだ歯医者関係の仕事してるお客さんと休憩中に歯ブラシの話になったんだけど前までかかってた歯医者の言ってることと全然違って驚いた。これからは磨き方を変えなきゃと思ったよ。お客さんと休憩中、いろんな話をするが結構好きです。だいたい「大工は~」っとか「職人は~」みたいな話になっちゃうんだけどね

公園

20100205102207.jpg
住宅ばっかじゃなくてたまに公園の仕事とかもやります。これは公園管理棟の動物紹介ゾーンに使う目隠しみたいの。住宅だと収まりとか寸法は決まってきちゃうからたまにこんな仕事は面白い。いろいろな場所で毎日違う仕事ができる。この仕事の魅力の一つかな♪

新人

今日 産廃の処分場に行ったら新人でいかにも力自慢といった体格のいい外人が入ってた。いい新人いれたなぁ~って思っていたらその新人くんがオレがギリギリ片腕で持てるくらいのゴミの袋をヒョイと・・・・両手で持てない!しまいには「重いよこれ~」見かけ倒しか!!そんくらい持て!!なめてんじゃねぇ!!
なんて思った~

廃材

20100201115249.jpg
うちでは出た材木の端材を小学校に持って行って利用してもらってます。まさにエコ!この持って行った材木は子供たちが大工さんのマネをして遊ぶのに使われるようです。そのことがキッカケで大工さんになる子がいてくれたらなんても思っています。毎日のように材木を使いまくってますが、自然は大切に!

| ホーム |


 BLOG TOP 


