リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー



トイレ


昨日と今日はトイレの改修

壁は少し杉板の赤

トイレの下の床は汚れが落ちやすいパネル

トイレはTOTOのネオレスト

左の開口部は埋め込み手洗い

チッキン


子供が遊ぶように作ったキッチンですが

完成しました

みて下さいこの完成度

子供が興奮すること間違いない

塗装屋の親方ありがとうございます

ちなみに題名のチッキンは子供との会話で



オレ「一緒に作ったキッチンが完成したよ

子「チッキン

オレ爆笑



からきてます

釣り


今日は朝から釣りに行きました

初釣りです。

小さいころに行ったことありますが、よく覚えてないので初めてみたいなもんです。

今日行ったのは小田原の方でした。

いろいろ教えてもらいながら第一投

おおなんかかかっとる

フグだ

小さいフグで食べれないのでリリース

それから当たりがしばらくなくて、

もう一人が当たり始めたころに

食べられそうな魚が釣れた

お、お、おもしれぇ~

同じようなのをもう一匹釣って今日は終了

わずか3時間強の釣りだったけど

すごく面白かったです

聞いた話だと時期によっては浜から黒鯛も釣れるとか

ちょくちょく行きたいと思っています

塗ってる


塗装屋の親方が
子供の遊ぶキッチンを塗ってくれてる

白く塗ってあったから

オレ「やっぱ白がいいですよね」

って声かけたら

塗「こりゃ下塗りだ。」

塗「この後、全体の色塗って仕上げを2回。色分けすんから3回くらい塗らないとダメだろうな。」

オレ「色分けしてくれるんですか

塗「おう。ここはこれで、ここはこれ、コンロのツマミはこっちの色で・・・etc」

オレ「いいですねそこはこっちでもいいかも」

っと打ち合わせを念入りにした。

色を決めるにも色見本を作ってくれた。

冗談で

オレ「仕事でもこれだけ熱心にやって下さいよ

塗「お互いさまな

2人「アッハッハッハ

たまにはこんなのもいいね

ガラス屋さん


うちでお願いしてるガラス屋さんです。

優しさが顔からにじみ出ているそんな人

仕事の対応もよく

親切丁寧

お客さんからの評判も良い

ウデはというとガラスの全国大会に出るくらい

そんなガラス屋さん

奥さんの話題になるとノーコメントが多い

尻に敷かれてる

でも奥さんは主人は以外に頑固と言っていた???

実は裏の顔が???

ないよね

そんなガラス屋さんです

発見


今日はドアとか障子の枠を加工してたんだけど

その加工中にちょっとした発見があった。

建具の厚みのことを見込みって言うんだけど

ドアや引き戸の見込みが36だったから

障子も同じだと思って加工したら

障子だけ見込みが30だったんだよね

「うげ見込み30じゃん。どうすっかな

「もう溝を加工しちゃったしないやぁ見込みを間違えちまった

「見込み違いだ

「・・・・

「[見込み違い]ってまさか建具からきてるんじゃあ


ネットで調べてもそんなことは載ってませんでしたが

関係があったら面白い

こりすぎたかな?


今日の仕事終わってから昨日のキッチンの収納を作った。

最初は両方ドアのつもりだったけど

そのうちスライドのがいいかもなんて思い、片側を二段のスライドに

完成したがちょっとこりすぎたかな

このキッチンの話を塗装屋の親方にしたら

「塗ってやんよ

ありがたい

ただ色は

「オレのセンスで塗るから」

ちょっと心配

完成は乞うご期待

キッチン


上の子が遊ぶキッチンを作ったよ~

あと丁番買ってドア付けて完成

一応蛇口は動きます

現場で余った端材で制作時間が3時間の割には良くできたと思うんだけど

嫁からの評価は

「まぁ、いいんじゃない

すげ~上から

子供はすごく喜んでたからよし

看板


午前中ヒマだったから台風でボロボロになった看板を直したよ~

看板を置いてもらってる写真屋さんに持って行ったら

「すげ~直るんすね~しかも頑丈になってる

って驚いていた。


ふっふっふ

気分がいいぜ

上貼り


こないだ洗面所の床を貼り替えたお宅に少しよってきました。

このお宅は、前に住んでいた方が家の修繕を自分でやってしまう人のようで、
洗面所は洗面台と床が上貼りされていて新しいものでした。

問題は洗面台の排水と床の貼り方

排水のホースが正しい位置でなくズレて斜めに入っていたことで床に排水が出てしまっていました

前の床の上に洗面台が乗っていて、今の床の上ではなかった

その2つが原因で、前の床と今の床の間に排水が広がっていました。

見た目はなんでもないのに、今の床を剥がすと、前の床には排水が広がっていました。

臭いもキツく、壁の下の方はグチャグチャになっていました。

今のリフォーム、新築両方とも壁、屋根、床 何層にもしたほうが良いとされています。

外張り断熱なんかもその一つ

ですが、施工に気をつけないと表面にでてこないだけで中では雨漏りなんてこともあるのでは

うちも上貼りをやってはいますが そんなことを感じた現場でした

笑う電気屋さん

壁作ったあとに前にブログに載せた笑う電気屋さんの家によりました。
まず案内された畑の広さにびっくり

商売しても良さそうな広さ

ネギ、唐辛子、生姜、白菜、にんじん、キャベツ、レタス、里芋、サツマイモetc

米まで作ってるらしいから自給自足も夢じゃなさそうだ

大根とネギと生姜と柿を頂いた

笑う電気屋さんありがとうございます

あとギターが趣味だってのは正直以外でした

ボルダリング


壁完成

今日はボルダリング好きな人のお家にボルダリング用の壁を制作。

大きさはベニア10枚分

やっと完成しました

角度は二種類

制作にあたり新築のため床、壁にはビス止め不可という難題がありました

難題があると燃えるタイプのおれ

難題を解決し、完成させました

よっしゃ

次にくるときは登ってみたいです


ボルダリングを自宅でやりたい方は相談して下さい

加工


今日は加工だった。

幅の広い窓枠だったので
手押しで分を決めたら溝をついて、
小口を手で仕上げる。

機械は8寸(約240)までしか入らないから
幅広い板は手で加工になる。

今の一般住宅をやっていると
加工をやる機会がないから
出来ることが嬉しいし、楽しい。

今回はパインの集成材で材料が良くない。
それをキレイに加工するのもまた楽しい。

関 孫六


今日 包丁研ぎを頼まれた。

渡されるとき

「有名な刀鍛冶だった人の包丁だよ」

っと言われた。

持ったときの重量感は他の出刃包丁にはない気がする。

重いからいい刃物ということはないだろうけど気になったのでネットで調べた

やはり有名な方らしい。

ちょっと疑ってました

なにはともあれ関 孫六さんに大笑いされないように研がねば。

電話

今日 会社に東京の舞台なんかの小道具を作ってる会社から電話があった。

「あの~、ハウスプロジェクトさんの大工さんのブログに載っている床板のことについてお聞きしたいんですが」

「!?。はぁ!?フローリングのことですか?」ちょっと無愛想な受け答え

「よくわからないんですがどこで購入できますか?」

「どんなのよ?」

「何月何日のブログに載ってる」

「はぁ!?」

ようはオレのブログに載っているフローリングが欲しいらしい。

何回か受け答えをして

「オレもメーカーだのルートだのなんては分からないから、オタクでつかってる卸問屋に聞いた方がいいよ」とつっけんどんに言って電話を切った。

まったく仕事中によくわかんねぇ電話しやがって。こっちは忙しいんだ!

オレのブログを見て電話してきた!?



すげ~
嬉しいじゃねぇか

ルートは本当にわからないんだごめんよ

ワンピース買った


ワンピース60巻ゲット!!

自分 実はワンピースの大ファンです。

話に毎回感動して泣いてしまうくらいです。

今日は新刊の発売日

実は発売日が昨日だと勘違いして、コンビニや本屋をいくつもうろついていました

そんなこともありつつ新刊ゲット

今日ゆっくり読ましていただきます

看板が


うちで包丁研ぎをやってるんだけど

包丁研ぎの看板を知り合いの写真屋さんの店先に置いてもらってる。

しばらく忙しくてよる機会がなくてこないだ久しぶりに行ったら

「こないだの台風で看板が壊れました」っと言われた

軽い気持ちで「そう。じゃあ今直しちゃうよ」っと言って見せてもらった

わぁお くっちゃくちゃ

こりゃ直せない

台風んときならもうちょっと早く教えてよ

日曜大工で直すかぁ~
日曜消えた~

休みを返せ~

| ホーム |


 BLOG TOP 


