リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー



年末


年末恒例のトラックの洗車してます

自分で洗車をするとトラックについた傷で

その年の仕事を思い出します

トラックにも無理をさせてるな

っと思ったりもします

我が愛車 トラックよ

来年もよろしく

半端じゃない

ゴミの処分をしに向かってて

246を走ってたんだけど

事故渋滞で30分たっても1台も動かない

処分場まであと少しなのに

うぉぉぉぉ

半端じゃなく

トイレに行きたい

ありがとう


今日は午後から新築の引き渡しだった

会社で完成の書類(図面、工事写真、保証書、取説等)を渡し各部の説明をして引き渡し

今回 確認申請から引き渡しまでいろいろあり、予算的にもかなり厳しかった(泣)

けど最後にお施主さんから感謝され

大変だったのも忘れ嬉しくなった


「ありがとう」

この一言の持ってる力は絶大だ

ポチャン

今日は木製の橋の板を貼り替えていた。

仕事は順調

快調快調

板が貼り終わり手すりに移ろうとして

少し切り口にバリがたってたので

ペーパーでとろうとかるくペーパーをかけた

鼻歌まじりに

ふ~ん

ポロリ



ポチャン

Σ( ̄□ ̄)

やっちまった

教訓

調子のいいときほど慎重に


今朝、出勤しようとトラックにいくと

毎年 冬になると恒例の霜が下り

フロントガラスが真っ白だった

いよいよ冬だね~

職人にとって寒さは天敵

しかぁ~し

オレは寒いほうが仕事が進む

寒さで頭は冴えるし

じっとしてると体が冷えるから早く仕事がしたい

冬はオレにとって仕事力1.5倍のとき

頑張るぜ


その反動で家ではずっとボーっとしてますけど

今夜は飲もう


棚の加工だから継ぎ手やホゾは小さめ


今日は朝からいろいろあり

日課のゴミ出しに行こうと思ったら

ネコに荒らされてて我が家のゴミが遙か彼方まで持っていかれてました

ネコめぇ~

その後いくつかうまくいかないことがあり

今日は飲もうと決めました

家でですけどね

こんな日は飲んでさっさと寝ます


加工中に材木屋さんからきた材料に

ビックリ

思わず「これ棚に使っていいの

源平(赤身と白身が混ざってる)けど

カネ折りがほぼ無節~上小節

化粧に使うには芽が少し粗いと思うけど十分いい

う~ん豪華な棚

床の貼り替え


今日は床の貼り替えでした。

大引きまでとって下地を組み直し、捨て貼りの上に桜の床板です。

写真は下地を組み直したとこです。

この時点でシロアリの薬を塗ります。

オレンジ色のがシロアリの薬です。

シロアリの薬は他に緑や透明もあります。

透明は塗ってあるかどうか分かりづらいのであまり使いません。

なので下地が終わった時点で木に色が付いていないのはシロアリ処理をしていない可能性があります

ご注意を

ひでぇ


仕事から帰ったら一枚の写真が事務所のテーブルに置いてあった

その写真を見てビックリ

欄間を塞ぐような格好でエアコンが付いている

なんでこうなったんだ???

よくよく聞くと、このお宅はうちで建てた長い付き合いのお客さん

あのヤ○ダ電気でエアコンを注目して付けて貰ったらしいのだが

仕事から帰ってあ然

障子に穴が空き、壁には配管がビローンとでていて、欄間は開かなくなっていた

その工事に怒り、ヤ○ダ電機に文句を言うときに会社によったらしい

付けた人は職人とはとても呼べない

付けた人を見たわけではないがヒドすぎる

単価が安い中でやっているんだろうがここまでずさんだとそんなのは関係ない

気持ちの持ちようが低レベル

怒りよりも呆れてしまう

量販店という大型店のリスクなんだろう

しかし工事する人はもう少し、ほんの少しでいいから気持ちの入った仕事をしてもらいたい

枯れた


笑う電気屋さんに貰ったイチゴの苗が

枯れている

確か貰うときに

「これは強いから手をかけなくても平気だから、それこそほっぽっとけば育つ、ガッハッハッハッハ

って言ってたよ

どんだけ農業オンチだよ

愛読書


最近の愛読書

これのおかげでよく眠れる

| ホーム |


 BLOG TOP 


