リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー



ウッドデッキ





イペのウッドデッキが完成しました
 
やっば高耐久材はドッシリとしていて見た目がいいね


ウッドデッキ


ウッドデッキを作ってます

材木はイペと言う材木で、高耐久材の一種です

雨などに強く、ユリカモメなどで使われているようです

2、3年で色が抜けますが、品質には問題ないようです。

休日



今日は休みで、家族とわんぱくランド(小田原の公園)に行って、子供とアスレチックやって、ヤギにエサをやった
 
下の子がエサやりが楽しかったらしく、そのはしゃぎようったらなかった(笑)
 
 
 
その後、ロピア(前ユータカラヤ)で安さに興奮しながら買い物
 

松田のロピアはロピアのなかでも特別安いと思うわよ(主婦口調)
 
 
 
帰ってきてから愛車を久しぶりに洗車した
 
洗車機でね(子供と洗車機入るとビビって面白い)
 
仕上げに車体を拭いて、ついでに家の周りの雑草をむしった
 
 

 
ん   今日はタップリお父さんしたな
 
しばらくいいだろ(オイオイ)
 
 
 
写真はわんぱくランドのヤギが木に生えた草を食べようとしてるとこ
 

このあと前足を滑らして落ちたけど、何にもなかったような顔してた
 
ヤギもあんな顔すんだね

秦野市の耐震診断


補助金を使用した秦野市の木造の耐震診断をしています

この制度は、昭和56年以前(確認申請の日)の木造を対象に耐震診断、耐震設計、耐震改修に補助金が出る制度です

診断をしているお客様は昔からのお付き合いのある方で

秦野市役所に問い合わせたところリストにハウスプロジェクトの名前があったと依頼がきました。

耐震診断、設計は専用の耐震診断ソフトに既存の住宅のデータを入力ししらべます



地震が多い昨今で、気になっている方も多いと思います

条件もありますので、気になる方は一度秦野市の建築指導課に問い合わせてみては!?

地獄の遊具2



前回のスクワッソーに続き新しい地獄の遊具を発見しました。
 
それは一般にはこう呼ばれている
 
『ブランコ』
 
その遊具は、大人になり子供と一緒に小さな公園で、子供サイズのそれを大人が使用したときにキバをむく
 
子供がある程度大きくなり、背中を押してあげなくても平気になったとき
 
パパも一緒にやろうと言われ、隣で座りながら久しぶりのそれをやってみる

 
小さいころ遊んだ記憶だと、結構な勢いでこいだ気がする
 
大人になり同じ感覚で座りながらこぐと、すでに内臓がヒヤッとするような感覚がある
 
そう、乗り物が急降下するときのようなヒヤッと感がする
 
 
 
しばらくすると子供は座りながら片手を離す
パパ!凄いでしょ?パパできる!?
 
片手を離してみる

 
小さいころはよくやったが、今やるとなかなかの冷や汗ものだ
 
 
 
次に子供は立ちこぎにうつる
 
嫌な予感
 
自分も立ちこぎにうつる
 
小さいころはよくやったが、今やると子供用のサイズのせいか、強くこぐと上手くはいかない
 
それでも子供からパパ凄い!っと言われたりする

 
そして、次の子供からの一言で地獄の体験をする
 
『パパ!立ちこぎで片手でできる!?』
 
その声たるやなんと期待のこもった声か!
 
ここで出来ないとは言えない!
 
やるっきゃない
 
覚悟を決めていざ

 
片手を離・・・・・せない
 
少し離そうとするだけでその恐怖たるやあのフジ◯マやえ◯じゃないかなどにもひけをとらない恐怖!
 
まさに地獄の遊具
 
遊園地の名物にさえひけをとらないこのブランコと言う遊具!
 

今日からブランコースターと名付けよう
 
 
 
あなたも一度、その恐怖を味わってみては

押入→仏間改修



今日はホームページを見てお問い合わせいただいたお客様でした。
 
内容はクローゼットを半分仕切って仏間に改修しました。
 
壁は桐の合板、床は桜でやりました。
 
なるべく収納を広くとの要望でしたので、仏壇のサイズで施工しました。
 
仏壇の上を収納にしてはいけないので、下に物が入るようにしました
 
新規のお客様でしたが、仕上がりには満足していただけたようでした。

 
帰りにはビールをケースでいただきました。ありがとうございます帰ってからの楽しみができました

お手伝い



今日は手伝いにきてます。
 
入母屋の屋根替えなんて久しぶりで面白いです
 
でもちょっと暑いや

木造耐震診断



うちでは神奈川県の補助金を使った耐震診断、耐震設計、耐震改修を行っています
 
県の資格と秦野市の登録もしてあります
 
昭和56年6月以前に確認申請が下りていれば補助金の対象になります
 
10平米以上の増築を行っていると対象外です
 
対象になるかどうかは各市町村に問い合わせしないと分からないので一度確めてみるのもいいと思います
 

リフォームを考えているなら一緒に施工したほうが割安なのでリフォーム会社に聞いてみてはいかがでしょうか?
 
もちろんうちに相談いただいても対応します

ダイノック



店舗の改修の現場で、トイレブースが気になり、表面にシートを貼る工事を追加でやりました。
 
タバコのヤニがすごくマダラ模様になっていたトイレブースですが明るい木目のキレイなトイレブースへと変貌しました。
 
トイレブースを新しくするより価格をずいぶん抑えれたのでお客様も満足されてました
 
5/11に更新した写真と見比べてもらえれば差が分かると思います。
 
いい提案ができて良かったです

浅草




日曜は母を連れて浅草に行ってきました
 
古くから続いてる町なので、新旧が混在し、とても楽しかったです。
 
東京車社という会社の人力車にも乗りました
 
隠れスポットや有名どころの解説
 
雷門や浅草寺にばかり行きがちですが、浅草の歴史や楽しみかたがよく分かり、より浅草を楽しめました。
 

人力車の方に言わせればまだ浅草ほんの一部の紹介らしいので、次回は別の場所を案内してもらうつもりです
 
母も喜んでいたので良い母の日にできました

母の日



うちの若い衆がまたケーキを作りました
 
嬉しいことにうちの母に作ってくれました
 
自分は浅草を案内しましたが、ちょっと負けた気分です
 
料理でも始めようかな

床張り作業


内装屋さんの床張り作業状況です。

貼っている場所は店舗の厨房なので水に強い塩ビシートを貼っています

一般住宅だとクッションフロアですがそれより強く繋ぎ目を溶接するので水にも強い、店舗むけの床です。

ポリカ張り


若い衆がポリカ張ってます

かなり雨で予定がくるいましたが、塗装ももう一息です

店舗の改修



今日  店舗の改修がある程度終わった
 
エアコンの交換がメインで、写真は和便器から洋便器への交換
 
一緒に壁と天井の塗装、照明の交換をした
 
腰上の壁はピンク、天井は白で照明の光が反射します
 
とにかく暗いトイレだったので明るくするため拡散率の高いLEDにしました
 
お客様からはすごく明るなったとすごく喜ばれました
 

照明一つで劇的にかわることもあるので
 
照明選びも大切なことの一つです
 
リフォームのときは少し気にしてみて下さい

またもや


うちの若い衆がまた不思議な食べ物のチョイスしました

白米、味噌汁、ラーメン?

君は食のファンタジスタだ

同級



こないだ中学の同窓会があって同級に久しぶりに会った
 
変わりすぎてわからないやつ(特に女子はさっぱりわからなかった)
 
まったく変わってないやつ
 
懐かしい話で盛り上がり楽しかった
 
んでそのとき久しぶりなに会ったやつの家に今日よった
 
写真を見て分かる通り
 

そう
 
アホなやつです
 
そんなやつでも家を持ち結婚してました
 
 
みんな大人になったな(誰目線だろ?)

店舗



今日から店舗の改修が始まった
 
いきなり空調で9人
 
ぜんぶで12人
 
そこまで広くはないので人口密度が高い高い
 
休憩のときの飲み物も、1日10人を超えるとバカにならないぞ

スクワッソー



今日は子供と近くの児童館で遊びました
 
子供のころはとてもたのしい遊具
 
シーソー
 
大人になり、子供と一緒に遊ぶと地獄のトレーニングマシーンになります
 
子供とシーソーをしても体重の差がありすぎて上がり下がりしないので
 
自ら足を使いギッタンバッコンと上がり下がりさせます
 
自らの足を使うのでスクワットと同じ運動になります

 
と言うか、がに股で子供の体重もあるので以上にキツイ
 
そして子供の
 
もっと
 
と言う一言
 

これからシーソーは地獄の遊具スクワッソーとします

鉋の練習



若い衆が鉋の練習中
 
この練習がのちのちきいてくるぞ
 
頑張れ

| ホーム |


 BLOG TOP 


