FC2ブログ

リンク

最近の記事

プロフィール

shou

Author:shou
神奈川県秦野市の有限会社ハウスプロジェクトに勤める大工見習いshouです(^^)よく「大工見習いには見えない。営業みたい。」と言われます(T_T)肌が白いのが原因でしょうか(××)
とにかく見習いですが職人です(^^)

昭和57年生まれ
19才から大工見習い♪
趣味:旅行、スノボー、読書、日曜大工(^^;)

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー

地面の給水管の水漏れ

 今日は、お客さんの包丁研いだり建具の鍵を直したりしました(^^)細かい工事や打ち合わせばかりだったので早めに会社に帰ってこれました(^^)

 今回は、漏水の話をしたいと思います。なぜ漏水かと言うと、今日の工事写真を撮ってこなかったからです(何度目だ!?)建具の鍵とか構造が分かりにくいものだから載せようと思ってたのに!!

 まぁそんなわけで漏水です。ここからの話は水道屋に聞いた話なんで又聞きなんだなと思って読んで下さい。ちなみにその水道屋はすっげ~信頼できるまじめ人なんで書いてあることが間違ってたらオレの聞き違いです(^^;)

 漏水って聞くと??だと思いますけど、ようは土の中の給水管での水漏れです。原因は配管の老朽化が一番です。老朽化の原因としては一概に言えず、線路のそばだと振動、海辺のそばだと海水なんかも影響するらしいです。あと、電気製品によく付いているアース線から電気が地面に流れるときにも配管は痛むらしいです。(マジ!?って思いませんか!?おれは驚きました!!)

 漏水箇所としては十中八九、給水管が枝分かれしている箇所だそうです。だいたい汚水枡のそばで枝分かれしているのでその付近が多いとか。

 あとはどうやって漏水に気付くかですけど、水道局で金額が跳ね上がると教えてくれます。今、心配になったらうちの会社のホームページを見てみて下さい。詳しく載ってます。

 さて、水道局から「漏水してますね」って言われたらどうするか!!迷わずに知り合いの建築会社、水道屋に相談して下さい(^^;)自分じゃどうにもなりませんので(××)

 知り合いの会社が調べにきたら漏水ヶ所の調べ方を聞いてみて下さい。「場所は特定できないから、怪しいとこぜんぶ掘り返してみるしかないね。」ってことを言われたら帰ってもらって下さい!!漏水は地面の中で起こりますが、だいたい場所を特定できます(できない場合もありますが(××))だから調べずに全部やりかえるとか言う奴は電話帳から消してください!!

 ちなみに調べ方は、下の写真のように蛇口など水が出るところに機械をあてて、音を聞きます。んで、水が漏れてそうな音を聞きます。(どんな音がするか聞いたら、「水が漏れてそうな音だよ」っていわれました(?_?)言葉じゃ伝えにくいらしいです。(^^;))

漏水

 これで場所を特定して、部分修理をして解決です☆やった~!!


 下のバーナーはブログのランキングサイトです。誰かがクリックするとこのブログのランキングが上がります(^^)
 ぜひワンクリック☆して下さい♪



スポンサーサイト



<< 河津桜 | ホーム | 昔の写真 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP